北園小学校からのごあいさつ

 北園小学校のホームページへようこそ。保護者の皆様、また地域の皆様には、本校の教育に対し御協力・御支援をいただきありがとうございます。
 64周年を迎える今年度も、子どもたちの健やかなる成長を願い、日々発展していく北園小学校をどうぞよろしくお願いします。

最新情報&更新情報

2016.7.22 校長先生が4年2組で公開授業をした様子を「校長室」のコーナーに掲載しました。

2016.7.21 学校便り338号を掲載しました。
       デーリー東北に掲載された図書ボランティア主催の読み聞かせ「お楽しみ会」の記事が
       載っています。
       明日から31日間の夏休みとなります。
       保護者の皆さま,どうぞ子どもたちの「好奇心の扉」を開く支援をお願いいたします。

2016.7.20 太陽っ子図書だよりを掲載しました。
       それぞれの学年で一番多く借りられた本,図書ボランティアのみなさんの紹介,読書感想文
       の書き方などが掲載されております。ぜひご覧ください。

2016.7.14 学校便り337号を掲載しました。学校給食試食会,吹奏楽部金賞,公衆電話撤去などの
       記事が載ってあります。ぜひご覧ください。

2016.7.13 今日は第2回の参観日がありました。お忙しい中でのご参観ありがとうございました。
       「学校の様子」に写真を掲載しましたのでご覧ください。

2016.7.12 8月の行事予定を掲載しました。夏休みまで残り2週間を切りました。全校児童が楽しい
       夏休みを迎えられるように職員一同がんばっています。

2016.7.7 平成28年度の学校要覧を掲載しました。
      本校の児童数や職員名簿の他,特色のある教育などが載っております。
      ぜひご覧ください。

2016.7.7 平成28年度の校内研修計画書を「研究概要」に掲載しました。
       本校では「しっかりと自分の考えをもち,表現できる子の育成」を国語科の研究を
       とおして行っていきます。

2016.7.6  平成28年度 北園小学校いじめ防止基本方針を掲載しました。どうぞご覧ください。

2016.6.29 修学旅行の様子を「学校の様子」に掲載しました。どうぞご覧ください。

2016.6.21 7月の行事予定を掲載しました。夏休みまでの行事が載っております。どうぞご覧ください。

2016.6.14 学校便り336号を掲載いたしました。講堂天井工事の記事などが掲載されております。
       どうぞご覧ください。

2016.6.10  今日は全校でいじめ追放サミットが行われました。
        リトルジャンプチームによる寸劇やパネルディスカッションの後の感想では,
        「学年が上がるといじめを注意したり,先生に言ったりする人が少なくなるので,
        いじめを見たらすぐ注意をして先生にも言おうと思います。」などの感想が発表されました。
        悪口やからかいも「いじめ」ですので,本校ではあらためていじめ0を目指して指導
        していきたいと思います。

2016.6.8  学校便り333〜335号を掲載いたしました。 どうぞご覧ください。

2016.5.25 運動会に向けて各学年の練習が毎日行われています。
       昼休みはリレーの練習も行われ,本番さながらの本気で走る姿に感動させられます。
       
       6月の行事予定を掲載いたしましたのでご覧ください。
2016.5.19 代表委員会で運動会のスローガンの話し合いが行われました。
       今年の運動会のスローガンは「全員優勝 燃えろ北園」に決定しました。
       全員が太陽のように燃える気持ちで勝っても負けても運動会を成功させたい
       という気持ちが込められています。
       グラウンドでは毎日のように運動会の練習をする姿が見られるようになりました。
       当日は晴天の下で最高の運動会ができることを願っております。

2016.5.12 今日は朝の太陽っ子集会で運動会の組決め抽選会が行われました。その結果,
       赤組は1年1組,2年Bチーム,3年Aチーム,4年1組,5年2組,6年1組
       白組は1年2組,2年Aチーム,3年Bチーム,4年2組,5年1組,6年2組
       という結果になりました。
       団長は赤組が岩城英太郎くん,白組が堤大豪くんです。
       運動会に向けての体調管理などをよろしくお願いいたします。

2016.5.11 今日は地域訪問2日目でした。新潟県で道路から1.6メートル下の側溝に小学一年生の
       男子児童が転落し意識不明の重体になった事件を受け,地域訪問の中でそのような危険
       箇所がないかどうか点検を行いました。
       もし地域で危険個所がございましたら,学校までご連絡をいただければ大変助かります。
       よろしくお願いいたします。

2016.5.10 今日は不審者対応訓練があり,中央交番の署員の方が4名来校してくださいました。
       不審者役の署員さんが迫真の演技で教室に向かい,それを防ぐために教職員が数名
       がかりでさすまたを使って阻止しました。
       教室では子どもたちが教室入り口のドアに施錠し,静かに息をひそめて放送の案内で動く
       訓練をしました。
       最後の全体集会では,署員さんから子どもたちの避難の仕方がとても上手だったとお褒
       めの言葉を頂くことができました。
       今回の訓練を踏まえて不審者対応をこれまで以上にしっかりやっていきたいと思います。

2016.5.9  長かったゴールデンウィークが終わりました。事件や事故に巻き込まれることなく,
       全員が無事に過ごせたことが何よりです。
       今日の放課後は運動会に向けてグラウンドにラインを引きました。
       校長先生まで外に出てライン引きに協力してくれるほど本校の職員は一致団結して
       日々の教育活動に熱心に取り組んでいます。

2016.5.6 今日はクリーン作戦がありました。学年ごとに分かれてゴミや枯れ枝,石拾いなどをしま
      した。どの子も自分たちの仕事に責任をもって最後までやり通すことができましたが,
      中には「人が見ていない所まできれいにしよう」とトイレの裏側まで掃除をしてくれる子ども
      がいました。清掃活動を通して,美しい環境づくりやボランティア活動についての関心を高
      めるとともに,郷土を愛する心を育てるというねらいが達成された行事となりました。

2016.5.2  いよいよ五月が始まりました。連休の合間の出校日でしたが子どもたちはみんな元気に
       登校してきました。学校では運動会に向けての会議が開かれました。一か月後にせまった
       運動会に向け,職員一同力を合わせて頑張っていきます。
       組体操について全国的にニュースになっていますが,本校の6年生は安全に十分留意し
       ながら今年度も実施することに決まりました。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2016.4.28 本日の遠足は予定通り出発しましたが,昼前から雨模様となったため学校に戻ってから
       お弁当をいただきました。
       1年生と5年生がペアになったイチゴ遠足では,5年生が上手に1年生の面倒を見ている
       場面がたくさん見られました。このような活動を通して思いやりの心を育てています。

2016.4.26 本日も熊本地震への募金活動が行われ,1625円の御協力をいただきました。
       募金活動は今週の木曜日まで行います。
       今週の木曜日は遠足があります。
       天気予報では曇り時々雨なのですが,予報が変わって晴れることを願っています。

2016.4.25 本日も朝から総務委員会の児童が元気よく熊本地震への募金活動が行いました。
       本日は1万3713円のご協力をいただき
       児童と保護者の金額を合わせて9万1083円となりました。
       ご協力ありがとうございました。

2016.4.22 熊本地震への募金が4月20日から始まり,3日目現在で2万7556円となりました。
       また,昨日の参観日では保護者の方々からも4万9814円のご協力をいただきました。
       来週も,毎朝総務委員会の子どもたちが募金活動を続けていきますので,引き続きご協力
       をよろしくお願いいたします。

2016.4.21 今日は第1回の参観日がありました。
       「学校の様子」を更新しましたので是非ご覧ください。
       お忙しい中での授業参観ありがとうございました。


2016.4.20 いよいよ明日は第一回の参観日です。
       「学校便り」を更新しましたので是非ご覧ください。

2016,4,5 本日は新5.6年生が出校し,新年度に向けて机や椅子,物品の移動をはじめ,教室やトイレ
      などの掃除,新1年生教室の飾り付け,教科書配布のお手伝いなど積極的に働いていました。
      新しく赴任された先生方にも気持ちのよい挨拶をし,素晴らしい子どもたちだと褒められていま
      した。5・6年生がよりよい学校にしていこうとする気持ちが一年間続くように励ましていければ
      と思います。4月7日から始まる新年度がとても楽しみです。

2016. 3.25 本日をもちまして,平成27年度修了。子どもたちは明日から春休みです。
        修了式や離任式など「学校の様子」,「学校便り」「太陽っ子図書だより」を更新中。
        保護者,地域の皆さま,今年度の北園小学校へのご支援,ありがとうございました。

2016. 3. 1 いよいよ3月に入りました。6年生はあと16日,1〜5年生もあと18日で今年度終了。
        「有終の美」を飾るため,教職員・児童一同,最後まで頑張ります。
        今月も,不定期ですが「学校の様子」を更新していきますので,どうぞご覧ください。

2016. 2. 2 2月に入り寒さが厳しくなっていますが,子どもたちはスキー学習など,元気です?
        「学校の様子」を更新していますので,ご覧ください。
2016. 1.21 突然の大雪でしたが,子どもたちはスキー学習や雪だるま作りに楽しそう…。
        「学校だより」「学校の様子」「行事予定」を更新していますので,ご覧ください。

2016. 1.15 遅くなりましたが,新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
        例年に比べ,雪が少ないですが,寒さに負けず,後期後半をがんばっていきます!!
        「冬休み明け集会」など,最新の様子は「学校の様子」をごらんください。

2015.12.22 今日で後期前半が終了…。
        明日から1月14日まで,子どもたちが楽しみにしていた冬休みです。
        「学校だより」「学校の様子」「図書便り」を更新していますのでご覧ください。

2015.12.16 季節の変わり目で,体調を崩す子が増えています。手洗いうがいを心がけましょう。
        「学校だより」「学校の様子」を更新していますのでご覧ください。

2015.12. 1 今日から師走…。朝晩の冷え込みも,ぐっと厳しくなりました。
        冬休み前も,子どもたちと全力でがんばっていきます。
        「学校だより」「学校の様子」「行事予定」を更新していますのでご覧ください。
2015.10.28 北園小学校にとっての今年度の大行事,台湾交流が盛大のうちに終了しました。
        交流の様子は「学校の様子」から,ぜひご覧ください。
        また,「学校だより」も更新していますので,合わせてご覧ください。
2015.10.13 前期終業式,後期始業式を行って,後期前半がスタートしました。
        前期後半はたくさんの行事があわただしく行われました。
        「学校だより」「行事予定」「学校の様子」を更新していますので、ぜひご覧ください。

2015.10.13 前期終業式,後期始業式を行って,後期前半がスタートしました。
        前期後半はたくさんの行事があわただしく行われました。
        「学校だより」「行事予定」「学校の様子」を更新していますので、ぜひご覧ください。

2015.8.19  前期後半がスタートしました。
        夏を満喫した元気な子どもたちに溢れる笑顔・笑顔・笑顔…!!
        「学校だより」「行事予定」「学校の様子」を更新していますので、ぜひご覧ください。

2015.7.2   7月になりました。天候が定まらず、体調を崩す子どもたちも増えてきています。
        夏休みまであとわずか…。体調に気をつけて、学習のまとめを頑張りたいです!!
        「行事予定」「学校の様子」を更新していますので、ぜひご覧ください。

2015.6.16  運動会も大成功に終わり、次は体力テストや修学旅行に向けて頑張っています。
        「けやき315号・316号」や「学校の様子」も更新していますので、ぜひご覧ください。
2015.5.25  良い天気が続いていますが、今週に入り、いよいよ運動会練習が始まりました。
        「学校だより」や「学校の様子」も更新していますので、ぜひご覧ください。

2015.4.24  1回目の参観日、多数ご参加くださり、ありがとうございました。
        参観日の様子は、「学校の様子」コーナーへどうぞ。
        今年度最初の「けやき」も発行されました。「学校だより」のコーナーもご覧ください。

2015.4.21  平成27年度がスタートして、早2週間が過ぎました。
        今年度も皆様に、少しでも学校の様子を伝えていけるよう、情報を発信していきます。
        よろしくお願いします!!
        例年に比べて早咲きの桜トンネル等、日々の子どもたちの様子は「学校の様子」へ!!
アクセスカウンター
SINCE 2009.8.20